【Unity】ジグソーピースをハメる
2019/7/15更新
2021/9/10ドラッグ記事刷新に伴い修正・追記
ピースオブジェクトをドラッグ操作できるようにして、
所定位置で固定する方法を試してみましたが、
コラインダーの衝突判定では、オブジェクトの設置が大変なので、
所定位置を座標で判断できるようにしてみます。
また、ピースが所定位置を通過するとハマってしまうので、
ドロップ時に所定位置にあれば、ピースがハマるように改良してみます。
改良点
・ピースがハマる所定位置をつくる
・所定位置の範囲をつくる
所定位置は、ImagePosオブジェクト座標の-300、0、0を使います。
この位置を中心にオフセットを設定して、範囲内でドロップしたら
所定位置にピースが移動するようにしてみます。
float objx = transform.localPosition.x;
float objy = transform.localPosition.y;
if (-360 <= objx && objx <= -240)
{
if (60 >= objy && objy >= -60)
{
transform.localPosition = new Vector3(-300, 0, 0);
…