【Unity】フェードイン・アウトを考える
2022/10/20追記
2022/10/21新しく処理を追記
いよいよ2019始動しました。
去年からUnityの勉強を復活してボチボチ進めてきたのですが、
スクリプトも少し書けるようになってきたので、今年こそは”リリース”を目標に
頑張って行こうと思います。
平成も終わりを迎えるので、
新元号になる前に1本くらいはリリースできるといいのですが…
今年の最初の記事は、フェードイン・アウトの実装です。
今どきフェードイン・アウトの無いゲームは少ないので、
実装は必須かと思います。
フェードイン・アウトと言っても、いろいろな方法があります。
今回は、スクリプトの勉強も兼ねて自作に挑戦してみようと思います。
準備として
Android用の画面を用意
シーン移動用のボタン設置
ここからフェード用のパネルを追加します。
PanelはCanvasサイズに依存するので、自動的にCanvasと同じ大きさになります。
追加したパネルのcollarをクリックするとパレットが開きます。
パレットのA(alpha値)を操作すると透明度が変わるので
これをスクリプトから操作すればフェードができるかと思います。
最初はフェードインさせたいのでA値を255にしておきます。
まずは、フェードインのスクリプトを考えてみます。
using System.Collections;
using System.Coll…