【Unity】ドラッグでオブジェクトを動かしてみる
2019/7/15 更新
2021/9/10 ドラッグ処理について刷新・理由についての追記
2021/9/14 Camera.mainの注意点追加とスクリプト修正
回転やスライドのパズルを作ってみましたが、
パズルと言えばジグソー!
王道のパズルゲームを考えてみます。
今まではピースを押せば移動していたのですが、
ジグソーはピースを持って動かす事が条件になります。
また、正しい位置にきたらピースがハマる事も必要になるので、
初心者には、かなり敷居の高い操作になるかと…
とりあえず、完成するかは別としてチャレンジあるのみでっす。
ジグソーの動きを考えると
・ピースを持って動かす
・ピースが位置に来たらハマる
・絵が完成したらクリア
が条件になるので、
まずは、ピースを掴む・動かすを実装しないといけません。
ピースはImageオブジェクトを使うので、
オブジェクトをドラッグできるようにすればいいかと思います。
ここからは、記事を刷新しました。
2021/9月現在、Unityバージョン2020.2.3f1の情報になります。
以前は、EventTriggerを使うように書いてましたが、
なくてもDragできるようになっています。
オブジェクトのドラッグを簡単に設定する方法は、
OnMouseDragメソッドを利用すると便利です。
ただ、スクリプトリファレンスで、
この関数はレイヤーが「 …