【Unity】ドラッグでオブジェクトを動かしてみる

2019/7/15 更新 2021/9/10 ドラッグ処理について刷新・理由についての追記 2021/9/14 Camera.mainの注意点追加とスクリプト修正 回転やスライドのパズルを作ってみましたが、 パズルと言えばジグソー! 王道のパズルゲームを考えてみます。 今まではピースを押せば移動していたのですが、 ジグソーはピースを持って動かす事が条件になります。 また、正しい位置にきたらピースがハマる事も必要になるので、 初心者には、かなり敷居の高い操作になるかと… とりあえず、完成するかは別としてチャレンジあるのみでっす。 ジグソーの動きを考えると ・ピースを持って動かす ・ピースが位置に来たらハマる ・絵が完成したらクリア が条件になるので、 まずは、ピースを掴む・動かすを実装しないといけません。 ピースはImageオブジェクトを使うので、 オブジェクトをドラッグできるようにすればいいかと思います。 ここからは、記事を刷新しました。 2021/9月現在、Unityバージョン2020.2.3f1の情報になります。 以前は、EventTriggerを使うように書いてましたが、 なくてもDragできるようになっています。 オブジェクトのドラッグを簡単に設定する方法は、 OnMouseDragメソッドを利用すると便利です。 ただ、スクリプトリファレンスで、 この関数はレイヤーが「 …

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