【Unity】初心者向けの入門書

一度挫折してから戻ってきたのですが、 もう一度始めようと思った時にいろいろ考えてみました。 なぜ挫折したんだろう… ・適当に始めたから ・チュートリアルを作って分かった気になっていた ・その気になればすぐ出来るだろう ・始めたけど何から覚えたらいいか分からない ・基本的な組み立てを感覚で進めていた こんな感じで考えていたように思います。 もう一度始めるにあたって、 しっかり基礎から分からないと、また挫折を味わう! と思ったので、一からキッチリと始めようと思いました。 独学で進めるならネットスクールで学習するのが一番効果的なんでしょうが、 お金を掛けられない事情があるので、独学するしかありません。 そこで一から勉強できる本を探す事にしました。 Unityの入門書は沢山あるので、どれを選べば… 一冊2500~4000円くらい掛かるので、良くて2冊くらいしか買えません。(´`;) 以前、分からないまま買った本は理解できませんでした。 本屋で内容を確認しても読み方も分からなければ選ぶ事ができません。 そんな時ネットであるページを見つけました。 【入門書厳選2019】Unityを初心者でも0から勉強できる書籍・本おすすめの13選 飯橋凛さんがまとめておられるUnity本のレポートです。 実際に試されて本の分かり易さなどを紹介されています。 これ凄くありがたいです。 初心者には本選びから分からない事だら…

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【Unity】ピースを増やしてパズルにする

2019/7/15更新 暫くサボっていました。(;^_^A ボチボチ更新していこうと思います。 前回、ピースを位置にハメる動きまで出来たので、 ピースを増やしたらどうなるかを考えてみます。 実装するのに必要な物は ・ピースの数だけ座標変数を増やす ・各ピースが所定の位置でハマるようにする でしょうか。 座標変数は配列で追加するとして、 ジャグ配列や2次元配列が妥当なんでしょうが、 勉強不足で使えません(^^ゞ なので普通の配列で組んでみます。 前回のコードに private int[] PiecePosX = { -300, -150, 0, 150, 300, -300, -150, 0, 150, 300, -300, -150, 0, 150, 300, -300, -150, 0, 150, 300, -300, -150, 0, 150, 300}; private int[] PiesePosY = { 300, 300, 300, 300, 300, 150, 150, …

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