【Unity】ピースをPrefabから生成する

2019/03/06更新 ピースを増やすにはオブジェクトを大量に複製しないといけないので、 結構大変になります。 そこで、今回はピースオブジェクトをPrefabにして、 必要な数をPrefabから生成してみたいと思います。 Unityと言えばPrefab って何かに書いてあったような… 折角Prefabの機能があるのに使えないのも勿体ないので、 勉強したいと思います。 Prefabのざっくりとした作り方なんですが、 Hierarchyで作成したオブジェクトをProjectのフォルダーに、 ドラッグするだけです。 簡単に書きすぎました。(;^_^A Hierarchyで作成したオブジェクトをProjectにドラッグする事で、 オブジェクトに付けたコンポーネントを保存した状態でPrefab化されます。 Prefabを作成した後は、元になったオブジェクトを削除します。 状況に合わせてPrefabを元にクローンを作成します。 クローン作製はスクリプトから行う事ができます。 利点は同じ機能のオブジェクトを大量に生産できる所です。 例えば、 ・落ち物ゲーのブロック ・シューティングの敵や弾 オブジェクトを大量に準備しないといけないゲームには、 無くてはならない機能ですね。 では、以前の記事で作成したジグソーパズルを使って 【Unity】ピースを増やしてパズルにする このパズルにPrefabを導入し…

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