【Unity】ピースをPrefabから生成する
2019/03/06更新
ピースを増やすにはオブジェクトを大量に複製しないといけないので、
結構大変になります。
そこで、今回はピースオブジェクトをPrefabにして、
必要な数をPrefabから生成してみたいと思います。
Unityと言えばPrefab って何かに書いてあったような…
折角Prefabの機能があるのに使えないのも勿体ないので、
勉強したいと思います。
Prefabのざっくりとした作り方なんですが、
Hierarchyで作成したオブジェクトをProjectのフォルダーに、
ドラッグするだけです。
簡単に書きすぎました。(;^_^A
Hierarchyで作成したオブジェクトをProjectにドラッグする事で、
オブジェクトに付けたコンポーネントを保存した状態でPrefab化されます。
Prefabを作成した後は、元になったオブジェクトを削除します。
状況に合わせてPrefabを元にクローンを作成します。
クローン作製はスクリプトから行う事ができます。
利点は同じ機能のオブジェクトを大量に生産できる所です。
例えば、
・落ち物ゲーのブロック
・シューティングの敵や弾
オブジェクトを大量に準備しないといけないゲームには、
無くてはならない機能ですね。
では、以前の記事で作成したジグソーパズルを使って
【Unity】ピースを増やしてパズルにする
このパズルにPrefabを導入し…