【Unity】追いかけてくる敵を作ってみる
2021/9/10ドラッグ処理の一部修正
ダンジョン系のゲームをやっていると、
ゾンビがひたすら追いかけてくるシーンがあります。
逃げても逃げても憑いてくる…
何ともやらしい演出なんですが
どうやって処理されているのか疑問に思ったので、
実際に作ってみようと思います。
android用のセッティングでAとBの2つのオブジェクトを用意します。
Aは青玉
Bは黒玉
Aを動かすとBが追いかけてくる感じにします。
Aはドラッグ操作できるように次のスクリプトをアタッチします。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class AScript : MonoBehaviour
{
private float ballPosZ; //青玉のZ座標
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
ballPosZ = transform.position.z;
}
//ドラッグ処理
private void OnMouseDrag()
{
Vector3 mousePos = Came…