【Unity】ピースの移動速度と衝突判定
ピースの移動処理を作ってみましたが、
操作しているとおかしな事が起きたので、まとめてみます。
現段階で移動スピードを15にしていたのですが、
動きが遅く感じたので、30くらいに上げてみた所、
難点が出始めました。
まず、ピースが二つ程度なら問題なかったのですが、
ピースを3つにして操作してみたところ…
3つ目のピースが変な位置で停止するようになりました。
恐れていた位置補正spanから外れて停止した状態です。
ピースを4つにするとどうなるか…
前のピースに潜り込んでしまいました(ノ_<。)うっうっうっ
衝突判定がでる間にピースが進んでしまい、
spanから外れる、又は、時点の座標を読んでそちらへ移動するといった状況です。
なぜ、こんな事が起こるか考えてみました。
緑の縁がコラインダーです。
問題が起きたのがこの配列なんですが、
これで上に移動すると最初の写真のようになりました。
スピードは30です。
実際に早くて目視はできないので、
移動処理をImageで捉えるとこんな感じになっているのではと思います。
スピードが速すぎて衝突判定で処理が行われてる間に
これくらい隣あったコラインダーが入り込んでるのでは?と
推測できます。
これでは、スピードを上げる事が出来ません。
また、ピースが最大の4つ並んでいる状態で
速度を15に落としても
一番後ろにあるピースは、これだけ動く事になりま…