【Unity】ピースの移動速度と衝突判定

ピースの移動処理を作ってみましたが、 操作しているとおかしな事が起きたので、まとめてみます。 現段階で移動スピードを15にしていたのですが、 動きが遅く感じたので、30くらいに上げてみた所、 難点が出始めました。 まず、ピースが二つ程度なら問題なかったのですが、 ピースを3つにして操作してみたところ… 3つ目のピースが変な位置で停止するようになりました。 恐れていた位置補正spanから外れて停止した状態です。 ピースを4つにするとどうなるか… 前のピースに潜り込んでしまいました(ノ_<。)うっうっうっ 衝突判定がでる間にピースが進んでしまい、 spanから外れる、又は、時点の座標を読んでそちらへ移動するといった状況です。 なぜ、こんな事が起こるか考えてみました。 緑の縁がコラインダーです。 問題が起きたのがこの配列なんですが、 これで上に移動すると最初の写真のようになりました。 スピードは30です。 実際に早くて目視はできないので、 移動処理をImageで捉えるとこんな感じになっているのではと思います。 スピードが速すぎて衝突判定で処理が行われてる間に これくらい隣あったコラインダーが入り込んでるのでは?と 推測できます。 これでは、スピードを上げる事が出来ません。 また、ピースが最大の4つ並んでいる状態で 速度を15に落としても 一番後ろにあるピースは、これだけ動く事になりま…

続きを読む