【Unity】2048のピース移動を考える

2019/10/1追記と一部修正 衝突判定を使ったピースの移動処理を作りましたが、 上手く行ったとは、喜べない状況になっております。 新しく、移動処理を考える必要が出てきたので、 非常に悩んでおります。(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・ まず、2048のピース移動の条件を整理してみます。 ・空きマスにはピースが移動できる ・隣あったピースが同数なら結合する ・隣あったピースが3枚なら移動方向の2つのみ結合する ・列に同じピースが4枚なら進行方向の先頭2枚と後ろ2枚が結合する ・結合後に出来たピースと後ろのピースが同じ番号でも結合しない こんな感じでしょうか… 以下の条件でピースがどのようにして動くか考えてみます。 条件 ・枠の左からポジションを0~3とする ・ピース移動は左へ移動する 実際にピースを置いて判別方法を考えてみます。 当然、左端なのでピースは動けません。 コードにすると if(Position==0){停止} 続いて、 左に空きマスがあるので、動かす事ができます。 コードにすると if(Position==1){  if(Position0==空きマス){移動}        } しかし、ポジション0にピースが有った場合、 if(Position==1){  if(Position0==空きマス){移動} else if{…

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