【Unity】2048ピース移動の実装(その2)

2019/10/9追記・一部修正 ある程度、準備ができたので、 移動用の計算関数を導入して行こうと思います。 移動の処理は以前作った物を流用するのですが、 Moveがtrueの時に+15のtransformを行っており、 移動するマス数が分かっても、数値を直接入力する事が出来ません。 マス移動をPosition変数から座標を読み取っても、 移動処理を書き直さなくてはダメです。 非常に面倒なので、ここでMathf.Clampを利用したいと思います。 右移動のコマンドを例に posX = Mathf.Clamp(transform.localPosition.x + 15, Min, Max); 現座標+15が移動スピード Minが最小座標 Maxが最大座標 設定では、 Min=-150; Max=150; としているのですが、 この大小値にマス移動の数値を代入してやります。 例えば、Position0にあるピースが計算で2マス移動すると出た場合、 Max=50;としてやれば、それ以上は動かない事になります。 これを元に移動マスの計算を導入してみます。 まず、 private const float Min = -150; //移動範囲下限 private const float Max = 150; …

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