【Unity】2048ピースの結合

2019/10/8追記・修正 ピースの移動が出来るようになったので、 当然のピース結合処理を作成します。 以前作った衝突判定です。 //コラインダーが何かに衝突 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { Move = false; } ピース同士の接触で移動を停止していましたが、 必要が無くなりました。 衝突判定は生きているので、リサイクルして結合を作ってみます。 結合に必要な動きは ・同ピースが接触したら現ピースを消去 ・消去したピースの次番のピースを生成 でしょうか。 まず、同ピースしか重ならないのですが、 念のため同ピースなら消去を実装します。 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "No" + PieceNo) { Destroy(this.gameObject); return; } } タグは1番ピースなら”No1”のようにピースNoをタグにします。 衝突ピースが同タグならオブジェクト消去です。 ピ…

続きを読む