【Unity】2019以降でTilePalletを使う

ゲームを作る上で、マップデータ作成は重要なのですが、 一つ一つオブジェクトを配置していると時間が掛かります。 同じマップを使い回すゲームなら、それほど苦にもならないのですが、 ステージ毎に配置が変わる場合、マップを作るだけでイヤになります。( ̄~ ̄;) ゲームを作ろうとして、勉強を始めたのにシステムの構築より マップ作りに手間が掛かってしまって、挫折される方もいるのではないでしょうか。 アイデアが形にならない時ほど、イライラするものでっす。ヽ(`⌒´)ノ ウッキー この辺りを簡単に処理できると作成意欲も湧いてくるので、 マップ作成の手間を少しでも抑える工夫を勉強していきたいと思います。 まず、TilePalletと言うのがあるそうで、 登録したスプライトをタイルのように張り付ける(この解釈で合ってるのか?) 機能で、2Dのスプライトを張り合わせて背景を作る事ができるようでっす。 2017年版のUnityから登場したようですが、2019以降から設定が分かりにくくなったので、 そのへんも踏まえてやってみたいと思います。 2017や2018の場合、ウィンドウ→2D→TilePalletが表示されますが、 2019以降はパッケージが分離された為、インポートしないと使えないようです。 まずTilePalletを使う為に2DTilemapEditorが必要になるので、 インポートします。 ウィンドウ→PackageManagerをク…

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