【Unity】マップエディターを自作してみる(前編)

前回、タイルパレットを使った背景作りを記事にしました。 背景作りには便利そうなのですが、オブジェクトの配置には、 どうしたらいいのかなと考えております。 おそらくプレハブなんかもタイルパレットは使えそうなのですが、 配置をデータ化してcsvファイルに保存する事はできないのでは?と思っています。 今回は、マップエディターを自作して、 オブジェクトの配置をデータ化してみようと思います。 タイルパレットほど機能は無くても、自作ゲームの配置くらいは、 処理できるような物にしたいと思います。 機能としては、 ・スプライトの選択 ・選択したスプライトをポジション位置に貼り付け ・消しゴム機能 ・一括クリア ・csvデータファイルの保存 これがあればエディターとして機能しそうです。 ます、UIを作って行くのですが、 ポジションを無限にするのは、敷居が高いので6×6マスの範囲で作ってみます。 エディターは、Unity上で動けば問題ないので、 プラットホームはなんでもOKかと。 今回は、androidにセッティングしています。 キャンバス配置からBackのベースを作って、 二枚のイメージを追加します。 右の木目調がFieldParent 左がPalletParent この中にボタンを配置していきます。 ただ、Buttonオブジェクトを追加しても選択中の処理がしにくいので、 今回は、ImageのEventtriggerで…

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