【Unity】背景色を時間変化させる
いろいろなタイマーと言う事で、
4種類のタイマーを作ってみました。
・デジタル
・背景色変化
・アクション
・プログレスバー
前回デジタル表示に触れたので、
今回は、背景色変化について記事にします。
設定はandroidで行っています。
CanvasとImageを追加して、このImageを背景とします。
60秒でGreen→Yellow→Redと変化させていくので、
Imageの色をGreenにセットするのですが、
最初は、画像の赤枠の部分がRGB0-255になっていると思います。
Greenから色変化させる場合、RGBだと色変化させるのに
かなりの手数が必要になります。
実際にバーを弄りながら色変化をさせると
バーの操作が複雑なのが分かります。
そこで、
RGB色空間からHSV色空間に変更します。
RGBは、皆さんご存じ三原色です。
HSVは、色相、彩度、明度で表す色空間です。
HSVに切り替えると
H(色相)部分がGreenからRedまで見えています。
この部分を操作すると、Green→Yellow→Redの色変化ができそうです。
難点は、Yellowの部分が短いのと
このまま、HバーをYellowに合わせるとわかるのですが、
明度が低いので、黄土色と言うかうんこ色……
これでは見た目が残念なんで、明度も弄っていきます。
だいたい明度90くらいで、綺麗な黄色になります。(*_…