【Unity】四捨五入を考える
座標をポジション管理する時に
前後の座標の中間点をどう処理するか悩みませんか?
ケロは、いつも悩んでおります。(-_-)ゞ゛ウーム
例えば、ピッチが20でポジションの座標が0、20、40…
とあった場合、オブジェクトが30の位置に停止したら
20なのか40なのか…
ポジションの計算は、座標/ピッチで出せるのですが、
30/20=1.5になります。
こう言う時に四捨五入を使えると、ポジショニングに
法則性を持たせる事ができるかなと思います。
そこで、四捨五入を調べてみたのですが、
余り使われる事がないのか見つける事が出来ませんでした。
それなら作ってしまえと言う、あまり内容の無い記事となります(;^_^A
まず便利なMathf関数をおさらいしてみます。
・Mathf.CeilToInt(数値) 小数点以下切り上げ
・Mathf.FloorToInt(数値) 小数点以下切り捨て
・Mathf.RoundToInt(数値)小数点以下偶数丸め
実際にどうなるのか検証したいので、
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class RoundTest : MonoBehaviour
{
public float[] num;
…