【Unity】ドラッグでオブジェクトを回転させる
2020/4/17一部修正
余りオブジェクトを回転させる事ってないんですが、
私だけヽ(´~`;)ウーン
球転がし迷路を見た時に
どうやってオブジェクトをドラッグで回転させるの?
と疑問が湧きました。
少し考えてみたのですが、
ドラッグ開始ポイントを取得して、マウスの移動量から角度を割り出して、
出た角度をオブジェクトに代入する。
こんな感じなのかな~ と思いました。
しかし、移動量から角度を割り出す計算は、
三平方、余弦、オイラー変換が必要になりますヽ(´~`;)ウーン
学生時代、勉強を放棄していた私には、???? のオンパレードでっす。
(°-°;)ヾ(-_- ;) シモシモ・・
そこで、Google先生に泣きつく事にしました。(T^T) センセイ
こんぶさんの
Unity : マウスで物体を回転させる
がヒットしました。
いつも有益な情報をありがとうございますm(_ _)m
早速流用させてもらいまっす。(^ё^) ♪♪
まず、androidのセッティングをすませて、背景まで設置したら、
こんぶさんの情報通りのオブジェクトを追加します。
こんぶさんはBoxにされていますが、私はターゲットとしておきます。
続いて、
ハンドルが必要になるので、
ターゲットの子にImageを追加してハンドルを作成します。
ハンドルはターゲットの右上に配置しておけばいいかと。
これでUIの準備…