【Unity】四捨五入を考える

座標をポジション管理する時に 前後の座標の中間点をどう処理するか悩みませんか? ケロは、いつも悩んでおります。(-_-)ゞ゛ウーム 例えば、ピッチが20でポジションの座標が0、20、40… とあった場合、オブジェクトが30の位置に停止したら 20なのか40なのか… ポジションの計算は、座標/ピッチで出せるのですが、 30/20=1.5になります。 こう言う時に四捨五入を使えると、ポジショニングに 法則性を持たせる事ができるかなと思います。 そこで、四捨五入を調べてみたのですが、 余り使われる事がないのか見つける事が出来ませんでした。 それなら作ってしまえと言う、あまり内容の無い記事となります(;^_^A まず便利なMathf関数をおさらいしてみます。 ・Mathf.CeilToInt(数値) 小数点以下切り上げ ・Mathf.FloorToInt(数値) 小数点以下切り捨て ・Mathf.RoundToInt(数値)小数点以下偶数丸め 実際にどうなるのか検証したいので、 using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class RoundTest : MonoBehaviour { public float[] num; …

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