【Unity】アニメーションのお勉強(BlendTree編)

クリップの遷移まで出来るようになりました。 ロボのモーションが向く方向で変わるとうれしくなりますヽ(´▽`)/~♪ こうなると折角なので動かせるようにしたいと思うのが親心。 動かせるように処理をしていきたいのですが… 実は、当初はクリップ遷移までしか考えてませんでした。 なので、ここからは内容が薄くなるかも… ご了承下さいませ(ToT)>゛スンマセン 動きを作ると言いましたが問題点が山盛りでっす。 単純に移動スクリプトを組めば良いだけなのですが、 折角なので、動きに連動したモーションも考える必要がありそうです。 例えば、ロボの向きが変わるとモーションも変わるのですが、 keyを離してもモーションが動き続ける事です。 ロボ自体は止まってるのに、足や手は動き続けるのっておかしいですよね。 それなら停止している画像クリップを作成して、 keyを離したら遷移すればいいと思うのですが、 トランジションが複雑になりすぎます。 正直悩みました。 もう少し簡単に処理できないかとGoogle先生にお伺いすると… BlendTreeを使え!と教えて頂きました。 ブレンドコーヒー??ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;) BlendTreeとは、 ゲームアニメーションでは 2 つかそれ以上のモーション間でブレンドを行うことがよくあります… Unity スクリプトリファレンス ブレンドツリー から抜粋 読みま…

続きを読む