【Unity】Objectをマス目に合わせてDropする
2021/9/11
Drag&Dropのスクリプト修正
また、いつものサボり癖が発動してしまいました(;^_^A
記事にできる内容もなかったので、
更新ができないと言うかヤル気が無かったと言うか…
(;^o^) \(ToT )あんたほんとにそれでいいの
このままでは、ダメなので少し実験した事を記事にしてみます。
以前、ドラッグについて記事にしたのですが、
オブジェクトを掴んで動かすまでは、作る事ができました。
単純な移動の処理なら問題ないのですが、
ゲームでは、オブジェクトを指定の範囲に置いたり、
同じオブジェクトを合成したり、
オブジェクトをゴミ箱にポイしたり、
実際には、ドロップ時の処理が必要になります。
この辺りを試してみたので、まとめてみたいと思います。
まずは、マス目に合わせてドロップする事を記事にしてみます。
将棋やオセロなんかでは、必要になる処理です。
ジグソーパズルにも使えるかと思います。
まず、マス目のある盤面とドロップするオブジェクトが必要なので、
こんなものを用意してみました。
大砲のオブジェクトとマス目のフィールドを用意してみました。
大砲をドラッグしてフィールド上でドロップすると
ドロップの座標からマス目にハマるように処理を行います。
まずは、大砲をドラッグ操作できるようにスクリプトを組みます。
ドラッグ操作については、
【Unity】ドラッグでオブジェクトを…