【Unity】ドラッグ時の接触判定
2021/9/11
スクリプト一部修正
ドロップ時の処理で書き始めた内容ですが、
少し問題がありまして…
修正でスクリプトを書き直していたら訳が分からなくなって…
頭の中がこんがらがっています。
当然、何から書いていいのやら…
頭の中でまとまってないと書くのも難しいと言うか(~ヘ~;)ウーン
伸び伸びになってるテーマを小出しで書いていくので、
暫くお付き合い下さいませ(゜゜;)ゴメンネ・・・
さて、大砲の複製まで出来るようになったので、
後は、フィールドに出して行けばいいだけなのですが、
やはり合成が必要になってきます。
合成に関しては、Collisionを使えば簡単に判断できるのですが、
問題は、ドラッグ中なら合成しない!
重なっただけで合成してしまうと、元に戻せなくなるので、
”ドロップ時に合成する”が必要になるかと思います。
しかし、OnCollisionEnterは、衝突時にしか反応しないメソッドなので、
一度、呼び出されると再衝突しないかぎり働かないのが難点です。
OnCollisionStayでも良いのですが、少し重ねておくと
反応して処理が実行されます。
少し工夫が必要になります。
そこで、大砲同士が衝突と離脱を判断できるようにしてみようと思います。
DragScript
using System;
using System.Collections;
using System.Co…