【Unity】カレンダーを作り直してみた
体重管理アプリを作っていて、
データの保存や表示の処理を悩んでいるケロです。(?+_+)
以前のアプリをブラッシュアップしようと思ったのですが、
作ったファイルが見当たらないので、一から作り直しております。
そんな事はさておき、
体重管理アプリと言う事でカレンダーが必要になるので、
昔の記事を読み返してみて、愕然としております(-_-;)
無駄が多い…
自分で見ても分かりにくい…
読んでくれた方には申し訳にない内容になっていました。
これに関しては今も変わらないような…
(°0°)\(--; オイオイ
それに開いた日付の月しか表示できないので、
使い勝手が悪いってのもあって、一から作ってみる事にしました。
はたして、あの頃より上達したのか
その辺も見てもらうと面白いかもしれません。
早速、Unityの設定をします。
プラットフォームはandroidです。
まず、Canvasを設置するのですが、
今回は、画面比率を18:9縦で設定して、Canvasサイズを横720×縦1440にします。
UI用のCanvasを追加してレイヤーを1に設定します。
このCanvasにImageを追加してFrameにリネームします。
このフレームは、カレンダーの枠になります。
以前は、カレンダーの枠をスプライトで取り込んでいましたが、
わざわざ用意しなくてもフレームもどきが作れるので紹介します。
フレームのサイズは、横716×…