【Unity】アニメーションのお勉強(Bone編)
長らく体重管理アプリに取り掛かっていて、
本題のゲーム作成の勉強が進まなかった、今日この頃なんですが…
体重管理アプリも一応?完成と言う事で、
本題のゲーム作りの勉強を再開して行こうと思います。
今、作ってみたいゲームがあって、
アクション系の横スクロールゲームを作りたいなと思っています。
有名どころなんかだとマリオでしょうか。
マリオみたいなものは、作れる気はしないのですが、
とりあえず動き物を作ってみたいなと思っています。
最近のアクション系は、モーション付きのキャラが普通になっていて、
昔のようにドット絵のキャラが動くだけとは違います。
そこで、キャラのモーションを付ける勉強をしてみようと思います。
以前、アニメーションを勉強した時は、
モーション毎のスプライトをパラパラ漫画のように
差し替える事で動きを付けていましたが、
モーションのスプライトが大量に必要になります。
絵が描けないケロには、無理な話なので諦めていたのですが、
Boneを設定すると動かす事ができるって事を知りまして、
勉強してみる事にしました。
まず、Boneとはなんぞや?って事なんですが、
単純に❞骨❞でっす。
スプライトに骨格を設定する事で動きを自由に付けられる
との事なんですが、
早速、導入して試して行こうと思います。
まずスプライトをインポートするのですが
アンドロイドのpngを使おうと思います。
ただ、一枚絵…