【Unity】Linecastを使って床や壁を判断する

横スクロールアクションを作ってみると言う事で AnimationのBone&IKを勉強しました。 モーションも作れるようになってきたので、 いよいよ実際のアクションを作っていこうと思います。 アクションとしては、走る・ジャンプ・スライディング・登るを想定していて、 状況に合わせて、Animationを切り替えていければと考えています。 さて、アクションを切り替えるには?って事なんですが… 当然、床の上なら走るモーションです。 壁が来たら登るモーションに切り替えたいのですが、 どうすればいいかとなります。 ColliderのisTriggerで接触判定を出せば、壁と判断はできそうですが… そうなんです、isTriggerを設定するとオブジェクトをすり抜けて行くんですよね。 (~ヘ~;)ウーン なので、isTriggerを設定しなくても壁を認識させる必要があります。 そこで便利な物が用意されています。 レイキャスターです。 Rayとは、日本語なら光線の意味になるんですが、 Unityでは、見えない線と考えてもらうと分かりやすいかと思います。 このRayは、センサーの役割をします。 種類もいろいろあるのですが、 ・Raycast 指定座標から指定方向へ一直線の線を飛ばします。 ・Linecast 指定座標から指定座標まで線を張ります。 ・Boxcast 箱型のRayを指定座標・指定方向・指定距離にセットします。 ・Sp…

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