【Unity】Colliderの設定とジャンプの高さ
アクション物を作ると言う事で、
いろいろと試している所なんですが、
改めて難しいと感じる今日この頃でっす。
ようやく動きも出来てきたのですが、
アニメーションで作った、アンドロイド君を動かせるように
試行錯誤していて気付いたというか、知らないというか…
Colliderってどうやって設定するの?って事です。
(;^o^) \(ToT )今更かよ!
初心者本や説明サイトを見ていると
キャラ全体にColliderが設定してあります。
手や足が動かせるので、大まかに設定するより
パーツ単位で設定する方が、いろいろとよさそうな感じなんで、
Colliderの設定を考えてみたいと思います。
まず、本などでよく見かける設定方法を
親になる胴体でColliderを設定しました。
正直、手や足の稼働範囲を考えると、こんな感じになります。
しかし、これでは折角の手足の動きが自由になってるのに
使えないのが残念になります。
また、スライディングを考えているので、寝かせてみると…
Colliderだけ置いてけぼりになります。(T-T) グスッ
これでは意味がないので、パーツ毎にColliderを設定します。
試しに、左腕にColliderを設定してみました。
この状態で腕を動かすと
やはりColliderが置いてけぼりになります。(T^T) ヒック
稼働範囲のColliderを設定するしかないのでしょうか…
…