【Unity】カメラの移動を考える
長い間、冬眠ならぬ初夏眠しておりました。
2カ月も放置する事になるとは…
(..*) オハズカシイ・・
休んでる間に沢山の方に見に来ていただいて、
これではイカンなと思いまして、PCを立ち上げた次第です。
暫くPCから離れていて何も出来てないので、
ブログの内容がショボイですが、よろしくお願い致します。_(._.)_ ユルシテ
さて、更新と言う事なんですが…
アクションの続きを書きたい所なんですが、
作成や検証ができてないので、続きを書く事ができません。
そこで、今まで触れてこなかった、
カメラワークを記事にしてみようと思います。
アクションでは、キャラの移動に合わせて、
カメラや背景を動かす必要があります。
シューティング系なら背景移動がメインなので、固定もできるのですが、
アクションの場合は、そうもいきませんよね~ (-_-)ゞ゛ウーム
なので、少し検証をしてみようと思います。
まずカメラの移動を考える際、二つのやり方があります。
・スクリプトを組まずに移動させる
・スクリプトで移動させる
スクリプトを組まずに移動させる
これは、一番簡単で処理が楽になるパターンです。
キャラの中にメインカメラを入れてしまう方法です。
カメラが子になるので、必然的に追従してくれます。
操作で移動させるような、例えば、ドラクエのマップ移動
これならスクリプトを組まなくても処理できます。
しかし…
アク…