【Unity】スライディングをさせてみる

アクション物を作ると言う事で、 いろいろと試行錯誤しているのですが、 通常アクションの、走る、ジャンプ、落下まで作る事ができました。 これで動きができたので、 いよいよ自分好みのアクションを作って行くことになるわけなんですが… 今作っているアクション物は、逃げる系を想定しています。 なので、壁や谷間を上手く越えて逃げ切るようなアクションにしたいなと。 ただ、飛んで越えるだけでは面白くないんで、 隙間なんかを、スライディングで抜けれるとバリエーションも増えるので、 処理を作ってみたいと思います。 まず、スライディングなんですが、 ・寝かせるモーション ・床に接触している時だけできる ・モーションは、一定時間で走る動作にもどす この辺りが課題になりそうです。 まず、寝かせるモーションが必要なので、アニメーションクリップを作成します。 走ってる最中に寝かせるので、少しアングルを作ります。 開始0秒 0.1秒後 0.2秒でスライディングの態勢になります。 スライディングの時間をどれくらいに設定するかで、 態勢を何秒キープさせておくかになるんですが、 長くとりたい処理ができると編集し直す必要がでてくるので、 とりあえず4秒間キープするように設定しました。 これでモーションが出来たので、スクリプトを考えていきます。 まずスライディングは、一定時間で走るモーションに戻す必要があるので、 Upd…

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【Unity】ジャンプと落下にモーションをつける

いろいろと移動処理を作ってきたのですが、 移動ができるとアクションにモーションを設定したくなってきます。 今回は、アクション系なら欲しいモーション ジャンプと落下のアニメーション連動を考えていこうと思います。 長い間、ブログの更新と勉強をお休みしていたのですが、 その辺りは無かった事にして、シレっと続きを書いていこうと思います。 ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;) さて、ジャンプと落下のモーションを作るって事なんですが、 まず床を走っている状態を作ります。 アニメーションのお勉強(IK編)で作った走るモーションを使います。 Linecastの設定は端折るので、共に過去記事を参考にして下さい。 ActionTest using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ActionTest : MonoBehaviour { [Header("レイヤーマスク")] public LayerMask floorLayer; private Rigidbody2D playerRB; //Rigidbody取得 private Animator motion; //Animator取得 pri…

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【Unity】列挙体でAnimationの切り替え

長期放置をしていたプログラムなんですが、 ようやく忙しさが抜けてきたので、 ボチボチではありますが、復帰して行こうと思います。 長い間、いじってなかったんですが、 合間なんかに処理を考えていました。 考えた処理を実際に動かすと上手くいかなかったり、バグったりします。 なので、ブログに挙げる事ができなかったりするので、 まだまだカメ更新となりそうでっす。 (;^o^) \(ToT )あんたほんとにそれでいいの 本題に戻りますが、アクションが増えると アニメーションの切り替えが増えて困らないでしょうか? クリップの遷移方法には、int、float、bool、triggerとありますが、 ケロはintを使って、クリップをナンバー化したものを呼び出しています。 ナンバー化と言っても目で見える訳ではないので、 正直、スクリプトを組んでいると、どのクリップが何番? なんてことが多々あります。 いちいちアニメーターのトランジションを確認しなくてはいけないうえ、 数値を間違えると違うクリップが再生されて、パニくります (T-T) グスッ 少しでも面倒な部分や間違いを回避できるように 処理を考えてみました。 まず、今作ってるアニメーターのステートなんですが、 アクションが増えるとアニメーターも複雑になります。(;^_^A アセアセ・・・ ステートにナンバーを振ってみましたが、 正直、トランジションを確認しないと、 本当に、こ…

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