【Unity】転倒モーションを作ってみる
スライディングまで作る事ができたので、
少しづつモーションを増やしていこうと思っているのですが、
キャラの制御処理が複雑になって、バグ祭り真っ最中のケロです(T-T) グスッ
コロナで軒並み夏祭りが中止になっているのに、バグの祭りは大盛況でっす。
( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン
コロナとバグは早く治まって欲しいでっす。
愚痴から始めてしまいましたが、
そろそろ本題に戻ります。
今回は、店頭…
もとい、転倒モーションを追加してみたので、
記事にしてみます。
まず転倒と言う事で、簡単に処理するならZ軸をフリーにするのが手っ取り早いのですが、
そうすると床との摩擦で回転するようになるので、
正直おすすめできません。
特に手足のモーションを入れていると
走ったままの態勢で回転するので、見た目に転倒していません(^.^; オホホホ
当然、アニメーションを追加して転倒モーションを作る必要があります。
転倒モーションの条件として、
・障害ブロックで転倒する
・転倒したら動きが止まる
この辺りを作る必要があるので、考えてみたいと思います。
アニメーションを作るのですが、
キャラの動作範囲が分かるように白背景を設定しておきます。
転倒は上下動が入ってくるので、
白背景の上下を基準にアニメーションの座標を設定します。
ただコケるだけでは見た目が面白くないので、
回転する要素を入れてみます。
当然、転倒回転中…