【Unity】Linecastをもう少し勉強してみた
以前、壁登りの処理を作ったのですが、
モーション付きで実装するのが難しくて、うまく処理できない。
こんな感じで停滞している毎日なんですが、
少し、おや?って事があったので、調べる事にしました。
コースとしては、高台があって壁登りで上に上がります。
上に上がったら走り出すようにしたいので、
高台はFloorレイヤー(茶色)で作成して、
登り用のWallレイヤーの壁(黒色)を左側にくっ付けて、
登り切った所でFloorレイヤーを読み取って、走り出す設定にしました。
ところが、上に着地しても走りだしのモーションが呼び出されない!
なんで??となりました。
足元に張っているLinecastは、Floorレイヤーに反応するように設定しているのに…
と言う事で、モデルを作って検証してみる事に。
緑のブロックをプレイヤーとして、右方向に動かします。
床面はWallとFloorの二つのレイヤーで作って様子を見ます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class LineCastTest : MonoBehaviour
{
private float rightOffset = 0.75f;
private float downOffse = 0.76f;
private Ra…