【Unity】Rayで接触するオブジェクトを判断させる

よじ登りの処理が作れたのですが、 バグと言うか思った動作をしてくれない部分があって、 悩んでいる今日この頃なんですが… 何がおかいしかと言うと、 壁に接触した状態から登って行くと、うまくよじ登るようになったんですが、 壁に向かってジャンプして、壁に張り付く前に上端に届くと、 上手く登ってくれない状態なんです。 ( ノД`)シクシク… また、タイミングによっては、壁の上によじ登っても、 走り出さずに同じモーションを繰り返すなんて事も起こっています。 この辺りを解消しないと動きとしては問題になります。 まず、登り切った所でモーションを繰り返す原因を考えてみたのですが、 青い線がRayです。 足元のオブジェクトが、白が壁でWallレイヤー、茶色が床でFloorレイヤーとしています。 スクリプトでは、 ActionTest public LayerMask floorLayer; private bool bodyUnder; //体下Ray void Update() { SetLinecast(); //床の接触判定 if (bodyUnder) { FloorAction(); } else VerticalMotion(…

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モニターをデュアル化してみた

今回は、Unityとは関係ない話なんで興味のない方は、 読み飛ばして下さい。 以前、ノートPCが壊れた話を書いたと思いますが、 それ以来、デスクトップで作業を行っていました。 このデスクトップは、注文品で本体のみ購入したものでして、 モニターを買うと高くつくって事で、部屋にあった液晶テレビを兼用で使っています。 意外とモニターとして使えています。 話は変わって、少し暗くなる話で申し訳ないんですが、 施設に入れていた母が、去年亡くなりました。 当然、荷物を引き上げないといけないのですが、 衣類や備品など、廃棄できる物は施設でやってくれるんですが、 家電なんかだと、こちらで処分する必要があります。 ま、家電といってもテレビだけだったので大した事なかったんですが… ただ、アクオス24インチと小さい上に、家では主要な部屋にテレビがあるので、 正直、持って帰っても使い道がないんですよね。(- .-)ヾ ポリポリ 元気に映るんで、捨てるのも…  って事で、 半年ほどPC部屋で埃を被っていました。 (;^o^) \(ToT )ツカワナイホウガモッタイナイ ケロの状況は、ここまでにして、 皆さんに伺いたいのですが、デュアルモニター使ってますでしょうか? デュアル化して分かったのですが、ホントに便利です。 まだの方は、ぜひデュアル化をおすすめします。 ケロの作業状態なんですが、 ・Unity ・VisualStud…

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【Unity】壁をよじ登らせる

前回、壁の上端まで登った所で止める処理を作りました。 ここからは、少し手間のかかるよじ登りのモーションを作ってみます。 正直、出来がよくないので少し恥ずかしいのですが、 ま、今まで作った処理も出来がよくないので、 構わず記事にしようと思います。 (;^o^) \(ToT )あんたほんとにそれでいいの よじ登りなんですが、 壁の上端で停止 → 手を壁の縁に掛ける → Animationで登る動き と、こんな流れで簡単に作れそうです。 早速、Animationを作っていきます。 サンプルレートを10に設定して、0:1毎にモーションを作ります。 サンプルレートを10にしておくと0:1=0.1秒で計算しやすいからでっす。 アンドロイド君の白背景がColliderの範囲になります。 まず、壁の上に手を掛けないと登れないので、 Collider範囲の右側より外に手を出しておきます。 壁に張り付いている時は、手が掛けやすいのですが、 飛びついた場合は、壁とアンドロイドの距離が開くので、 手が届かない事が起こります。 なので、手を掛ける部分を0.2秒ほどキープしておいて、 壁に掛かるようにします。 これでモーションができたので、スクリプトを作ります。 ActionTest using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; …

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【Unity】壁の上端で飛び上がりを止める

あけましておめでとうございます。 本年度もよろしくお願いします。 10月くらいから処理が上手く作れなくなって、 悩みに悩んで、年を越してしまいました。 長らく休んでいると、記事の書き方を忘れてしまって、 うまく説明ができるか分かりませんが、2022年も始まったので、 心機一転、頑張って行こうと思います。 ただ、ヤル気がどこまで続くかは、分かりませんが… (°-°;)ヾ(-_- ;) シモシモ・・ 去年までの振り返りなんですが、 壁登りの処理を曲りなりにも作る事が出来ました。 ただ、壁の上端に差し掛かった所で、大きくジャンプしてしまうってのが、 気に入らないと言うか納得いかない部分でして… 上端に差し掛かった所で壁をよじ登れないかと試行錯誤していたのですが、 正直、上手く処理が作れませんでした。 何パターンか試したのですが、全然上手く行かなくて、 o(><)(;><)o ジタバタ となって、投げ出していたのが本音なんです。 (..*) オハズカシイ・・ 四苦八苦しながら、一応の処理が作れたので、 順次、記事にまとめていこうと思います。 まず壁登りなんですが、AddForceでジャンプさせています。 壁の上端近くでJumpするとAddForceなので、 壁が終わっているのに大きく飛び上がる事になります。 壁の上が広い足場なら飛び上がっても問題ないのですが、 狭い足場なら飛越えてしまい…

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