【Unity】壁をよじ登らせる
前回、壁の上端まで登った所で止める処理を作りました。
ここからは、少し手間のかかるよじ登りのモーションを作ってみます。
正直、出来がよくないので少し恥ずかしいのですが、
ま、今まで作った処理も出来がよくないので、
構わず記事にしようと思います。
(;^o^) \(ToT )あんたほんとにそれでいいの
よじ登りなんですが、
壁の上端で停止 → 手を壁の縁に掛ける → Animationで登る動き
と、こんな流れで簡単に作れそうです。
早速、Animationを作っていきます。
サンプルレートを10に設定して、0:1毎にモーションを作ります。
サンプルレートを10にしておくと0:1=0.1秒で計算しやすいからでっす。
アンドロイド君の白背景がColliderの範囲になります。
まず、壁の上に手を掛けないと登れないので、
Collider範囲の右側より外に手を出しておきます。
壁に張り付いている時は、手が掛けやすいのですが、
飛びついた場合は、壁とアンドロイドの距離が開くので、
手が届かない事が起こります。
なので、手を掛ける部分を0.2秒ほどキープしておいて、
壁に掛かるようにします。
これでモーションができたので、スクリプトを作ります。
ActionTest
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
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