【ExcelVBA】マクロって何から始めたらいいの?

Unityでゲーム作りの勉強をしているケロと言います。 普段は、Unityで作れた物を記事にしています。 機会があって、VBAを触っていたので、 少しの間、VBA初心者ながら作れたものを記事にしていこうと思っています。 ただ、VBA初心者と言う事でコーディングがヘタクソです。 正直、その辺りは生温かく見守って頂けるとうれしいでっす。m(_ _)m 前置きは、これくらいにして本題に入って行こうと思います。 プログラムには無縁、表計算だけExcelを使ってる でもマクロも覚えたい。 正直、何から始めればいいか分かんないですよね。 ケロも昔、覚えたいって思っていましたが、 何から始めればいいの?となりました。 とりあえず本を買って勉強しようと考えたんですが、 本を開くと、いきなりプロシージャがどうとか、オブジェクトがどうとか… 見るだけで、無理!ってなって勉強しなかった事を覚えています。 あれから幾年経ったことやら… 今やゲーム作りを勉強してるとは… 逸れてしまいました(;^_^A  話を戻して、 確かに概念や文法って大事なんですが、 何も知らないのにイキなりそんな事言われても分かるかよ!ってなります。 なので作りたい物を作る事から始めると、覚えるのも早いと思います。 今回は、簡単に作れて、実用性のあるボタン作りを説明します。 ちなみにコード(プログラム)の部分は、マクロの記録を使います。 ボタンで何…

続きを読む

ExcelVBAをカジってみた

最近Unityを全然触れていません。 なぜかと言うとタイトルにも書いたんですが、 ExcelVBAのマクロにハマっています。 ハマってるのは、面白いってのもあるんですが、 難しい、IDEが使いにく、エラーがよくわからない。 いろいろとハマっております。(T-T) グスッ なぜ今頃VBAとなるんですが、 嫁さんが職場で、Excelテストを受けろと言われたそうで、 80点くらい取れないと講習を受けさせられる、との事でした。 初歩的な使い方から関数までのテストだそうで、 ケロは、関数が使えるので、カテキョする事になりました。( ̄ー ̄)ゞ フフッ 久々に関数をイジってると、 VBAを覚えたいな~ 以前、そんな事を思ってながら放置していたので、 折角の機会なんでVBAをイジってみる事にしました。 やり始めて、最初に戸惑ったのがIDEの違いでした。 C#だと変数入力やコマンド入力の際、コード補完されて一覧が出るのですが、 VBAは、特定のコードは補完されるのですが、基本手入力です。 変数なんか結構面倒で間違えるとエラーが掛かります。 変数一つでも文法が違うので、覚える事が山盛りでっす。(ノ_<。)うっうっうっ そんなこんなで、1週間半ほどVBAにのめり込んでいたので、 Unityはお休みしておりました。 折角、少し触れるようになったので、 次回からは、作った物を記事にしていこうと思っています。 Unityの記事を読みに来て…

続きを読む