【ExcelVBA】線を識別してループを飛ばす

フローチャート作りもいよいよ大詰めとなりました。 完成とするには、3つの課題が残っております。 ・図形揃えで線が反応する ・複数図形一括つなぎ ・線種を切り替える 今回は、図形揃えで線を反応させなくする処理を作ります。 おさらいになりますが、 図形の中央揃えをつくりました。 全ての図形と選択図形を中央揃えする、二つのプロシージャを作ったのですが、 標準モジュールが増えたので、どこに組んだか分からなくなるので、 まず、モジュールの名前を変更します。 図形中央揃えは、全図形と選択図形の二つなんですが、 選択図形の場合、線を選ばなければ問題ないので、 全図形の方を修正していきます。 修正する部分を確認する為にプロシージャを見てみます。 標準モジュール(ShapeCentering) Option Explicit Sub PositionCheck() Dim sh As Shape '図形取得' Dim cell As Range '図形下セル取得' Dim posLeft As Double '図形の左位置' Dim posTop As Double '図形の縦位置' Dim leftBorder As Double '横境界線' Dim topBorder As Double '縦境界線' Dim addLeft A…

続きを読む

【ExcelVBA】結合点を選択できるようにする

前回、図形を線で繋ぐ事ができたのですが、 いろいろと修正部分があるので、順次作っていこうと思います。 その前に、今回テストを繰り返す内に、標準モジュールが増えてしまいました。 コードを記載する際、標準モジュールとしていたのですが、 一つのモジュールに、何個もプロシージャを書いてるわけではないので、 分かりにくくなると思います。 どのモジュールに組んでるか分かり易くする為に、モジュール名を変更する事にしました。 モジュール名の変更は、 モジュールを選択するとオブジェクト名が表示されるので、 この部分(赤枠)を書き換える事で好きな名前にする事ができます。 少し逸れたので話を戻して、 今回は、カギ線繋ぎについて修正していきます。 カギ線繋ぎで問題なのが、 結合点が4に固定されてるのは、使い勝手が悪い。 図形を選択してないとエラーが出る。 図形の選択数が、1個の時、3個以上の時、機能しなくなる。 この辺りを修正する必要があります。 修正案として、 ・図形選択を2つに限定する ・結合点を選択できるようにする ・エラー対応 この3つを組み込んでみようと思います。 まずは、エラー対応と図形を2つ選択した時だけ機能する処理を作ります。 標準モジュール(LineConnect) Sub ElbowConnect() Dim arrow As Shape '矢印線取得' Dim s…

続きを読む