【Unity】FadeCamera2のスクリプトを勉強する
前記事で、FadeCamera2のシーン開始時の処理を新しく作ったのですが、
3年前の処理では、上手く動かない事が発生していて、原因を探っていたのですが、
はっきりとした理由が見つけられてません。
ただ、原因を考察したので、
FadeCamera2のスクリプトを勉強しながら説明して行こうと思います。
まず、動作不安定の処理を軽く振り返ってみます。
シーンの開始時にフェード処理を入れたいので、
Fade.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.Assertions;
public class Fade : MonoBehaviour
{
IFade fade;
public bool startFade;
void Start ()
{
Init ();
if (startFade)
cutoutRange = 1f;
fade.Range = cutoutRange;
}
こんな感じでcutoutRangeを1にする処理をしていました。
FadeCanvasのFadeコンポーネントにチェックを入れれば、
シーン開始時にフェード処理が行えると言う感じでっす。
ただ、このスクリプトでは、フェード処理が実行されないので、
FadeCanvasの複製を作る際、プレハブのCutoutRangeを…