忙しくなった事やプログラムに挫折して少し離れる事にしたのですが、
近頃、沸々と触りたくなり復帰いたしました。
これからもボチボチ更新していこうと思います。
今回は、2年前に挫折したゲームエンジンについて書いてみたいと思います。
アプリ作成をされている方なら当然ご存知と思いますが、
2年前の私はゲームエンジンの存在すら知りませんでした。
(/ω\)
ゲームエンジンとは、コンピュータゲームのソフトウェアにおいて、共通して用いられる主要な処理を代行し効率化するソフトウェアの総称である(wikiより)
と、あります。
早い話が一から組まなくても、物理演算や空間情報などの処理を一括で行ってくれる
”ありがたい”物だと言うことですな。
こんな事、初心者に出来る訳もなく。
一からやってたら何年かかるねん!と言う話になるわけですね~(;^_^A
便利でありがたい世の中になっております。
一口でゲームエンジンと言っても、いろいろと存在しているようで・・・
Cocos2D AndEngine などなど
2年前は、android studioを導入したばかりで、JavaメインのAndEngineかな
C++ 何それ!みたいな感じでした。
いろいろ調べてみても、あまりAndEngineの情報が無くて、唯一の書籍を取り寄せて開始したのですが・・・
android studioにインポートする所で手間取り、
導入後も赤字だらけ動いているかも分からない状態でした。
android studioで簡単な電卓など作ってみたのですが、ゲームアプリにたどり着くのは何時?
作りたいのはアプリであって、
その前の段階で上手くいかない事ほどストレスが溜まりますヽ(`Д´)ノプンプン
こうなるとキーボードを叩く事も減ってきました。
そんなこんなで、少し離れてしまったのですが
ある時、アプリゲームをやっていると立ち上げた時にフラッシュと言うのですか、
企業ロゴなんかがアニメーションされるやつです。
複数のアプリで同じアニメーションを見かけました。
最初は同じ会社が作ってるんやな~ 位に考えていたのですが
複数のアプリで同じフラッシュを見かけました。
なんだコレ? unity?
当然、google先生にお伺いです。m(_ _)m
こうやってゲームエンジンunityとの出会いが・・・
導入から使用まで説明サイトも多く、簡単に作れると書いてある!これは行ける!
安易に導入です。
これが間違いの元でした。
導入後、書籍を一冊購入して開始です。
ところが、unityの更新頻度が高く買った書籍のコマンドが通じない
思い切ってC+に着手したのに、出鼻でコケました(>_<)
その後もいろいろあり、仕事の都合や家の事情で離れる事となり今日にいたります。
ようやく落ち着いて、最近イジル気になってきたので
ゲームエンジンについて、調べてみました。
・unity
・Unreal Engine
その他もろもろ
かなり出ているようですが、unityとの出会いもあり
unityを勉強しようと思います。
いつまで続くことやら・・・ ( ´ー`)y-~~
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