【Unity】スプライトで罠にハマる

大したネタもないので、小ネタを…

アセットストアから完成品を落として、
スプライトの差し替えをしようと操作していたら、
スプライトがアタッチできない事がありました。

最初は、完成品アセットなんで、何かロックされているのかな?
と思っていたのですが、アセットから落としてきたスプライトなら
アタッチできる事に気付きました。

自分でインポートしたスプライトは、
なぜかアタッチができない状況でっす。( ノД`)シクシク…

2DスプライトやCanvasのImageにもアタッチできません。

正直、訳が分からない状況だったので、
Unityのトラブル?
それとも完成品アセットの仕様?

この辺りを調べる為に自作のプロジェクトを立ち上げて、
様子を見る事にしました。

プロジェクトを立ち上げた所で、
背景スプライトをインポートします。
スプライト罠①.jpg
インポートしたスプライトをドラッグしてヒエラルキーに落とします。

スプライト罠②.jpg
無事にオブジェクト化できました。

やはり完成品は、何かのロックでもされているのでしょうか?
アセットは、2D Flexible Platformer Controller、アクション系の完成品アセットです。
改変OKで、商用利用OKの優良な無料アセットですぅ。

さてさて、スプライトをインポートしてみます。
スプライト罠③.jpg
このスプライトをドラッグして、ヒエラルキーやシーンビューに持って行っても
スプライト罠④.jpg
ドロップ不可のマークが出ます。

正直、困りました。(-_-;)

これでは、背景やキャラの変更ができないので…

アセットの中にあったスプライトならアタッチできるので、
インポートしたスプライトとアセットの中のスプライトを
比較する事に…

!!!
スプライト罠⑤.jpg
自力でインポートしたやつは、テクスチャタイプがデフォルトになっています。

以前、トランジションでも書いたような気がするのですが、
スプライト(2DとUI)を選択しないとアタッチができません。

自作プロジェクトならインポートするだけで、
スプライト(2DとUI)が選択されているのですが、
なぜかデフォルトになっていました。

アセットのプロジェクトは、製作者の設定なのか、
Unityの特性なのか、こんな事がたまにあります。

単純なのですが、ハマると時間を取られてしまい、
正直、作る気も失せてきます。

ちなみに
スプライト罠①.jpg
自作プロジェクトでインポートしたスプライトには、
横に▶のボタンが追加されています。

スプライト罠③.jpg
アセットで取り込んだ物にはありません。

UI認識だと詳細が見れるようにボタンが追加されるみたいですね~

この違いを覚えておけば、今後ハマる事が少なくなるかと思います。

ざっくり書きましたが、分かるのに2日かかりました。
正直、イラ×2でっす ヽ(`⌒´)ノ ウッキー

しかし、ブログに書いていると情けなくなってきました。
ほんとにアプリ作れるんだろうか…
(゜゜;)\(--;)オイオイ

ま、頑張るしかないですね~

これからも精進×2 δ(⌒~⌒ι) とほほ...

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