【Unity】FadeCamera2 シーン移動時の演出
2023/1/22 PCビルドの記事を追加
長らくExcelVBAをイジってたので、
Unityを放置してましたが、そろそろ復帰していこうと思います。
復帰、第一弾としては、
過去記事の
「シーン移動時にトランジションで演出する」
これが当ブログで一番読んで頂いてる記事になるのですが、
いかんせん安定した動きが出来てなくて、うまく動かないと言う声が
多く聞こえてきます。
内容は、3年前に書いた記事で、
Unity&C#を触り始めた頃、できた勢いで書いた記事になるので、
参考にしてい頂いた方には、いろいろと迷惑をお掛けして申し訳ないです。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
そこで、もう一度、
FadeCamera2のスクリプトを見ながら、新しく処理を考えてみます。
また、初めての方にも分かる様に導入から説明していきます。
FadeCamera2とは、テラシュールブログさんで公開されてる、
フェード機能を追加できるAssetになります。
UIのFadeIn・FadeOutが行えるAssetなんですが、
それをシーン遷移時に、画面のFadeIn・Outに使ってみようってのが趣旨になります。
単純なフェードならFadeCamera2のみで行えるのですが、
渦を巻くようなフェードとか、格子状にフェードとか、
演出ができると楽しいですよね。
そこで、ルール画像を使って演出もできるように設定していきま…